参考までに、の育児グッズレポートなど。

良かったと思う育児グッズとか、生活で思ったこととか。

ベビー期のお気に入り絵本

今まで、我が家のおもちゃについて紹介したことはありますが、やっぱり絵本が大事でしょってことで、今回はよく読んだ絵本を紹介します。

長女と同じ本を次女が気に入るかといったら、そうでもないんですよね。

その違いが面白いです。

きっと男の子だと、また違う反応なんでしょうね。

 

 

長女編。堂々の1位は「もこ もこもこ」。

 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

出産祝いに先輩ママにいただきました。

有名な本ですが、いただくまで私は知りませんでした。

こういう文も絵も 抽象的な本が子どもに人気とは知らず、私一人では購入していなかったと思います。

 

他には・・・

 

ぽぽぽぽぽ (偕成社の五味太郎絵本)

ぽぽぽぽぽ (偕成社の五味太郎絵本)

 

 ぽぽぽぽぽ。これも擬音がいっぱい出てくる本です。

 

おかあさんどーこ? (えほん・いっしょによんで)

おかあさんどーこ? (えほん・いっしょによんで)

 

 おかあさん どーこ? 動物の親子がいっぱい出てきます。

長女の3ヶ月健診のブックスタートで頂きました。

でも次女は動物の目が怖い、と嫌がりました(^^;

 

 

さて、そんな次女の第1位は・・・ 

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

 

 次女のブックスタートで頂いた「ごぶごぶ ごぼごぼ」です。

これも「もこ もこもこ」みたいな感じで、水の中をイメージした絵と言葉が続きます。

 

 あとは有名どころの・・・

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 「おててがでたよ」は着替えのときに再現すると喜んで着替えがすすみました。

 

かぶさんとんだ (福音館の幼児絵本)

かぶさんとんだ (福音館の幼児絵本)

 

 「かぶさんとんだ」たこが出てくるページで、いつも、たこの口をしていました。

 

ここに載せた本だけではなく、やっぱり、いい本って受け継がれるんですよね。

自分が子どものころに読んだ本が今も堂々と書店に並んでいると、とても嬉しくなりますね。

もう少し成長したときに愛読していた本も、また別の機会に紹介したいと思います。